FC2ブログ

にゃんだく

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このページのトップへ

野良のお母ちゃん 抜糸

今日は避妊手術して10日目なので抜糸に行ってきました。

手術当日のお母ちゃん。
恐怖とだるさなのか、トイレから当分動かなかったです。
mini_150129_212251.jpg
顔が薩摩にそっくりです。


病院に行く前です。
上の写真よりちょっと丸くなっている感じがします^^;
mini_150207_092047.jpg


先生が洗濯ネットから出して抜糸をしようとされたのですが、
暴れそうなので麻酔を打つことになりました。
mini_150207_094107.jpg


朦朧としているお母ちゃん。
あまりに早く麻酔が効いたので、先生が心配していました。
mini_150207_095109.jpg


ぐったりと横たわるお母ちゃん。
mini_150207_094452.jpg


おぉ・・こういう風になっているのですね。
mini_150207_094550.jpg


水を飲まなかったらいけないからと栄養剤みたいな大きな注射を打ってくれました。

無事に抜糸が終わってケースの中に。
「痛いことされた。」と睨まれました・・^^;
mini_150207_100931.jpg

榛名の時は抜糸が終わったら普通の生活に戻れたのですが、
お母ちゃんは野良猫なのでまだどういう状態になるか不安ということで
月曜日まで保護することになりました。

今日の費用は全て無料でやってくださいました。
「乗りかかった船だから。」とこの前言ってくださいました。
先生、ありがとうございます。


腹巻はそのうち自分で取るだろうから、そのまま放してもいいって言われました。
mini_150207_101612.jpg

初めて野良猫の手術というものをしました。
先生曰く、「慣れていない雌猫から手術するのが一番良い」ってことでした。

これで少し不幸な猫が減ることになることを願います。
それとお母ちゃんが長生きできますようにと。

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

なんて優しい病院なんでしょうか!!
無償ですか?素晴らしい!!

それにしても術後も抜糸後も保護されているんですか?
うちの方は溶ける糸らしく縫った上に絆創膏貼って1週間後に取れたら取って下さいでした。
まあ、野良なので取れませんから自然任せで。
なので1泊後はすぐに自然界へ!でしたね。
料金は野良なので半額ほどにしてもらえましたが。

でもお母ちゃん。野良なのにキレイな子ですね。
元気に長生きして欲しいですね。

azukiママ | URL | 2015-02-09(Mon)21:38 [編集]

私は解放する気満々だったんですが、先生が麻酔をかけたので何かあったらいけないって心配されたのです。
土曜日に何かが起きると次の日が休みなので、月曜日に放してくれた方がいいっておっしゃったので保護しています。

で、今日開放する予定だったのですが、あまりの寒さと腹巻が上手い具合に取れていなので、水曜日が2人とも休みだから、その日まで延期することにしました。

費用は避妊手術は28000円ばっちり払いました。
基本、抜糸は無料みたいです。
でも、この日は麻酔代やら栄養注射やらいろいろしていただいたので、これを払うとなったらちょっと大変だと思っていましたので、ありがたかったです。

とても良い病院で助かっています。

そうなんですよ。
私もはじめは飼い猫かと思って様子を見ていたのですが、
そうでもないらしいし、避妊もしてないみたいだし・・。
そんなこんなで日が過ぎて、この子の周りに雄猫がウロウロしてきました。
この子が子供を産んだらまた家に連れてくるだろうし・・
って悩んで悩んで手術を決行しました。
(多少、飼い猫だったらどうしよ・・って思いもあります;;)

お母ちゃん、私に敵意の目を向けてきます(笑)
放ったらしばらく寄り付かないかもしれませんね。

にゃんこかあさん | URL | 2015-02-09(Mon)22:33 [編集]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。